機能

Global Parametersの作成

  • 2017/11/14
  • WATANABE Tomoo
Global Parametersの作成

前回に引き続き、モデルを作成する上でちょっと役立つTipsをご紹介します。

モデルを作成していく中で、あるエレメントが他のエレメントのパラメータや重力,時刻など様々な値を参照することが有りますが、複数のエレメントから参照されたり、どのエレメントにも属さない様なパラメータである場合、一つのウィンドウ内にまとめてしまうことが効率的です。

今回は、General Parametersとしてユーザーに依るパラメータテーブルの作成をご紹介します。

まず、GUIのTypesタブにあるモデル名の上で右クリックをし、Open⇒TypeDesiner...と辿ります。(図1)

OpenTypeDesigner.jpg(図1)

すると、TypeDesignerが開くので"Components"タブでテーブルの作成を行います。(図2)

TypeDesigner.jpg(図2)

Notice.jpg(図3)

必要に応じてその他のタブも入力を行い、作成が終了したら"Finish"ボタンをクリックします。この時、絵が登録されていないと注意(図3)が表示されますが、特に必要が無いので"Yes"をクリックします。

後は、ダイアログウィンドウ上でダブルクリックし、モデルプロパティウィンドウを表示させれば図2で作成したテーブルが図4のように表示されるので値を変更したり、このパラメータを他のエレメントから参照することも可能になります。

GeneralParameters.jpg(図4)