産業向けのVRの価値を体験しませんか?IC.IDOのデモをご覧になりませんか?

機能

IC.IDO 14.0新機能:距離測定結果のリアルタイムアップデート

  • 2020/10/06
  • Hayashi Kentaro
IC.IDO 14.0新機能:距離測定結果のリアルタイムアップデート

今回は距離測定結果のリアルタイムアップデートについて紹介します。

距離測定結果をリアルタイムにアップデートできる機能がIC.IDO 14.0から追加されました。

組付け等で部品間のクリアランス測定結果がリアルタイムにアップデートできるようになり、クリアランスの確認を動的かつ数値として見える化することができるようになりました。

以前紹介したABOMと組み合わせた検証動画をご覧いただきたいと思います。

左側:Desktopの映像、右側:検証者の見ている映像となります。

動画では、ピンク色の部品干渉の恐れがある部品群との最小距離を測定しており、ピンク色の部品を移動させることで測定するポイントも時々刻々と変化していきます。

また、途中から測定結果の数字が赤くなったことが確認できたと思いますが、閾値を設定することも可能で、閾値以下になると測定結果の数字を赤くさせて目立たせる設定も可能となっています。

距離測定結果のリアルタイムアップデートの紹介は以上です。

次回はContact Force数値可視化について紹介します。

デモを申し込む

デモをご覧になりますか

VRは平面のスクリンで動画を見るよりも実際デモをご覧になるとわかりやすいです。直接訪問することも可能ですのでまずは気軽にお申込みください。

体験コースを申し込む