機能

PAM-STAMPより得られたパネルの外観品質の検証

  • 2019/11/29
  • Hirotaka Kamiyama
PAM-STAMPより得られたパネルの外観品質の検証

 皆様、こんにちは。

 前回の投稿から、だいぶ時間が経ってしまいました。

 今回は、自動車の外観品質を確認する機能についてご紹介致します。

 自動車の製造では、多くの人が目にするエクステリアの見映えは重要な項目であり、市場投入までの間にもとても厳しく評価されているかと思います。プレス成形品では、外観品質不良の代表例として「デフォーム」が挙げられます。

 このデフォームを確認する方法と致しまして、面ひずみコンター(下図 左)とゼブラ表示(下図 右)の機能がPAM-STAMPには備わっています。

面ひずみコンター         ゼブラ表示

これらの機能を使用することで、デフォームの発生懸念部と外観品質への影響度を確認することができます。

 また、弊社のソフトである"Visual Viewer"では、実パネルの表面の高原反射を再現する機能がございます。

 以下の画像のように、蛍光灯のフレームを設定できるため、より現実と近い状態で外観品質の確認を行うことができます。

cagecage-PNL

 今回ご紹介したPAM-STAMPの機能と"Visual Viewer"に少しでもご興味を持たれましたら、下記お問い合わせフォームまでご連絡下さい。

 

お問い合わせ