産業向けのVRの価値を体験しませんか?IC.IDOのデモをご覧になりませんか?

機能

Vive Trackerを用いた工具の検証(産業用)

  • 2018/03/14
  • SIM Jaebum
Vive Trackerを用いた工具の検証(産業用)

 


Vive Trackerを用いた工具の検証(産業用VR)

IC.IDOにはSpecial Trackというモジュールがあり、実物と3Dデータをリンクさせることができます。様々なハードウェアに対応していますが、今回はHTC VIVEのアクセサリであるVIVE Trackerを用いた検証場面をご紹介したいと思います。

Vive Trackerとは

現実世界のアイテムを、モーショントラッキングされたオブジェクトまたはコントローラとしてVR空間内に取り込んだり、カメラにマウントしてMRビデオを録画したりできます。

HTC-Vive-VR-Tracker-1024x368.jpg

実物とデータをシンクさせ、重さや持ち心地も感じられます。

 

 

 

エンターテイメント用のオブジェクト

  blog_tracker3.png

ライフル、ラケットなどエンターテイメント目的で、市販されている物が多いですが、

このトラッカーは色んなものに付着できるので、産業用途でも様々な検証が可能です。

産業用VRでの活用

 産業用ツールへ付着

blog_drill.png

 

blog_tool_wrench.png

例えば、電動ドリルやレンチなどの工具へ付着できます。

付着後のイメージ

blog_drill2.pngblog_wrench2.png

産業用VRでの活用

下の動画はHTC VIVEトラッカーを用いた工具の検証を紹介しています。

コントローラでデータを掴むより、直接工具を持って操作した方がより高い臨場感、没入感を感じることができます。

また精度の面でもコントローラを通じて動かすより少し高くなりますので、実際の工具と3Dデータがある場合に、リアルな検証が可能です。カスタマイズした工具を制作する際にもデータ段階で事前に使い心地を試せます。箱などをモジュールとして検証するなど検証の幅が広がります。

blog_tool_box_tracker.png

 

製作していない治工具のデータと似ている持ち感のある実物をリンクさせて、仮想試作としても検証可能です。動画をご覧ください。

 

 

直接体験をご希望される方は下記のボタンから気軽にお申し込みください

 

 

 

 

New Call-to-action

デモをご覧になりますか

VRは平面のスクリンで動画を見るよりも実際デモをご覧になるとわかりやすいです。直接訪問することも可能ですのでまずは気軽にお申込みください。

体験コースを申し込む