CISPR12やECE R10などのEMC規格で規定されている放射イミュニティの解析事例です。車室内ハーネス(ケーブル)上の任意位置(電子機器の接続部など)にソース(電流、電圧)を給電し、車両外部へ放射される電界強度レベルの評価を行う事が可能です。
解析手法と特徴
FDTD法とMTL<Multiple Transmission Line: 多導体線路>法(CRIPTE)を組み合わせた3D/MTL解析手法(カップリング)を適用しています。車両の放射イミュニティ解析とはFDTDとMTLを実行する順番が逆となります。
放射イミュニティ:FDTD⇒MTL
放射エミッション:MTL⇒FDTD
本事例では車両の放射イミュニティ解析と同じオーディオケーブル配線の事例をもとに解析設定とソフトウェアの特徴を紹介します。
自動車の放射エミッション解析 |
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モデル名 |
vehicle_harn_emis |
総セル数 |
4,777,188 (271*156*113) |
Time step (dt) |
0.38489992E-10 s |
サイクル数 |
50,001 |
吸収境界 |
PML(R0=0.01) |
使用マシン、CPU |
Windows 10 Enterprise |
CEM3D Ver. |
MPP_2.3.3 |
Memory (計算) |
1358 MBytes |
CPU time (計算) |
1.51 Hr. (4 processors) |