CEM Oneをご検討中のお客様へ無料Eブック「CEM One 概要」をダウンロードいただけます!

機能

車両のミリ波レーダー反射波(RCS)解析 その2

  • 2018/05/09
  • TSUCHIYA Toru
車両のミリ波レーダー反射波(RCS)解析 その2

車両のミリ波レーダー反射波(RCS)解析の続きです。

CEM One PTDソルバーのモノスタティックRCS解析では、RCS値に寄与しているモデル上の要素・エッジを入射角度ごとに表示する機能があります。モノスタティックRCSは入射方向への反射となりますので、入射した電磁波によって誘起される全ての電流分布が寄与するわけではないため、実際に寄与した部分を確認する機能となります。

下図左は車両水平面の入射角度(0度が車両後方からの入射)とモノスタティックRCS<θ-θ>グラフ、下図右はその角度においてモノスタティックRCS<θ成分>に寄与した要素をコンターで表示しています。(RCSに寄与したエッジのコンター表示も可能です)

入射角度0度(車両後方)から90度(車両右側方)まで、グラフとコンターを連動させたアニメーション表示です。グラフは3本表示されており、それぞれ赤線がPTD、緑線がPO、青線がEECによるRCS結果で、PTDはPOとEECを合成したものとなります。

car_rcs

 

 

 

 

マツダ(株)様 CEM 導入事例
「クルマの電磁波シミュレーション」

マツダ株式会社様に、クルマにおける電磁波シミュレーションの特徴とPAM-CEMへの評価についてお聞きしました。
この機会にぜひご覧ください。

導入事例をダウンロード