イベント

Solidification Course 2020のご案内

  • 2019/10/03
  • Aya Iwata
Solidification Course 2020のご案内

ご案内しておりました本イベントは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止させていただくこととなりました。
ご参加を検討されていたお客様には多大なご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、来年度以降に再度ご検討をいただけますようお願い申し上げます。

Solidification Course 2020」の申し込みが開始となりましたので、そのご紹介をいたします。

Solidification Courseですが、ここ最近ではゴールデンウィーク後の1週間、スイスの山の中のホテルで開催されるセミナーとなっております。

金属の凝固に関する知識を習得するためのセミナーとなっておりまして、具体的には状態図や凝固パス、デンドライト、ミクロ偏析等の講義を受けることができます。

講師には、凝固について大学で指導されている教授が世界各国より集められており、受講者も毎年世界中から学生や社会人等、幅広い年齢層の方々が集まっております。28年で355の企業、38カ国から、973人が受講している歴史あるセミナーとなっております。

ProCASTの研究開発拠点の一つであるCalcom ESI 主催のセミナーとなってはおりますが、ソフトについての説明等はなく、ソフトのユーザーでない方も自由に参加でき、純粋に結晶等の理論に関する講義とその講義を定着させるための小テストの構成となっております。
講義は英語で実施されるものの、小テストの時は周りと話しながら進められるため、講義を理解することが難しかったとしても小テストを通して内容理解を進められます。


2020年に開催されるSolidification Courseの日程及び会場は下記の通りとなっておりまして、講師や詳細スケジュールに関しましてはこちらをご確認をお願いいたします。またお申し込みもこちらよりお願いいたします。

日時 : 2020年5月10日 - 2020年5月15日
場所 : Les Diablerets, Switzerland
会場 : Hotel "Eurotel Victoria", Les Diablerets, Switzerland


ここまで記載いたしませんでしたが、筆者もSolidification Course 2019に参加いたしましたので、今後このブログで紹介していこうと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

また、弊社日本イーエスアイのユーザー会であるPUCA 2019が11月27日、11月28日に開催されるのですが、そこでも紹介する予定となっておりますので、ご興味持たれた方はご確認をお願いいたします。

今回はここまでといたしますが、今後ともよろしくお願いいたします。