産業向けのVRの価値を体験しませんか?IC.IDOのデモをご覧になりませんか?

ニュース

より軽量化したHMD無線化モジュールが登場

  • 2017/02/17
  • SIM Jaebum
より軽量化したHMD無線化モジュールが登場

HMDに装着し簡単に無線環境を構築できる周辺機器、Rivvrの予約販売が始まりました。

以前にも投稿したことがありますが、VRを使うことにとって、PCと繋がるケーブルはネックな要素である。視覚は完全な360°の仮想現実に入っているのに、足や手、また頭部に引っかかるケーブルは最悪の場合、安全事項や機器の破損にも繋がります。

VR機器のケーブルを解決するために様々な会社が研究していますが、以前紹介したKwikVRは腰のベルトに無線機器を付けて、また背中から頭にケーブルが繋がる方式でした。

今日、ご紹介するデバイスは腰ではなく、HMDに直接付着する方法で真の無線環境を作ってくれるようです。

 

 

 

Sixa社が開発した無線VRキット「Rivvr」はHTCで開発しているTPCastとは違ってOculusRiftとVive両方の機種で使用可能です。2.4GHz 及び5GHz のWi-Fi 環境で作動し、クリップで簡単にHMDに固定できます。バッテリーは満充電で3時間使用可能だそうです。また6時間のバッテリー拡張オプションもあります。Latencyは11msで正式版は6msまで改善する計画だそうです。

 

現在、Rivvrの予約購入はSixa社の公式ホームページで手続き可能です。2万円台の価格で購入できるようです。

より、多くのメーカーがVR産業に進出し、AR、ワイヤレスなど技術の進化を期待しています。

 

デモをご覧になりますか

VRは平面のスクリンで動画を見るよりも実際デモをご覧になるとわかりやすいです。直接訪問することも可能ですのでまずは気軽にお申込みください。

体験コースを申し込む