産業向けのVRの価値を体験しませんか?IC.IDOのデモをご覧になりませんか?

機能

最新レンダラーHeliosと既存レンダラーの性能比較

  • 2017/04/13
  • SIM Jaebum
最新レンダラーHeliosと既存レンダラーの性能比較

 IC.IDOはVer.11からHMDを正式サポートし、それに合わせて新しいレンダラーを導入しました。HMDでIC.IDOを使用するためにはこの新しいHelios Rendererが必須となります。

どころで、このHeliosレンダラーはHMDだけではなく、Desktop、CaveやPower-wallなど他の環境でも動作することはもちろん既存のRendererと比べ、高いレンダリング・パフォーマンスを出しています。

今回は既存レンダラーと新しい「Helios」レンダラーのレンダリング性能を比較してみました

性能差をより明確にするために、少し低スペックのノートパソコンを使用しました。

数値的に比較するものはFPSですが、このFPSは一秒に移す画像の数を示し、人間が違和感を感じないのが60.0FPSだと知られています。60に以上になれば違和感が少なくなります。特に画面の転換が激しく、目と画面の距離が非常に近いHMDの場合はVR.SICKによる酔を防ぐために、90fps以上を勧めています。

今回はデスクトップでの検証であり、最高fpsを60に設定しております。60以上になる場合はマシンの方で自動的に画像数を減らし、リソースの浪費を防ぎます。

既存IC.IDOのレンダラーで少し負荷の掛かるデータをロードしました。同時に表示する量が増えるとFPSが低くなっていきます。データは列車一両分で線路や駅なども含めていて、 Triangleの数は約1300万です。 

まず既存レンダラーである、SceniX 7 Rendererを使用した場合です。

既存レンダラー

OptiX.png

※画像はBlur処理しております

 

fpsが60以上だと滑らかとされ、15未満だとカクカクしてしまいますが、
fpsが14.99出ていて、画面のズーム、回転など操作で少し遅れを感じます。

 

 

今回は同じデータで同じシーンでレンダラーを「Helios」に変えました。

新しいレンダラー「Helios」

Helios.png

※画像はBlur処理しております

 

fpsは59.36で、60に近いので違和感なく使えます。

上にも言及していますが、テストに使ったマシンは性能はかなり低い方ですが、それにしても、FPSが安定してきます。

 

性能差はGPUの性能が良くなればなるほど、大きくなります。

本記事ではそのすべてを公開することはできませんが、IC.IDOのデモや体験コース、その他のイベントなどでより高いスペックのマシンと「Helios」の性能をご体験いただけます。

 

 

「Helios」はDesktopバージョンでも使えます

HMDでなくても、デスクトップバージョン、Cave、Power-wallでもHeliosを使えますので、ぜひ使ってください。

※Illuminate・Reflectを使われる場合は、既存レンダラーが必要です。

 

設定方法

1.上のメニューからOption-Config parameterを開きます
2.IDOExplore- General- Active Rendererを変えます。

 

 

 

※IC.IDOブログを「その都度」で購読いただけると、ブログの新しい投稿や更新がある際にメールで自動的にお知らせ致します。下の方からお申込みください。

 

デモをご覧になりますか

VRは平面のスクリンで動画を見るよりも実際デモをご覧になるとわかりやすいです。直接訪問することも可能ですのでまずは気軽にお申込みください。

体験コースを申し込む