産業向けのVRの価値を体験しませんか?IC.IDOのデモをご覧になりませんか?

活用事例

IC.IDOでLanding gearの開閉を検証

  • 2016/12/01
  • SIM Jaebum
IC.IDOでLanding gearの開閉を検証

実際現場ではIC.IDOの没入型検証だけではなく、
デスクトップバージョンも幅広く使われています。


今回はそのデスクトップバージョンで航空機の部品、その中で、ランディング・ギアを検証してみました。

元の設計者が作成した駆動アニメーションを目標として検証しました。
使用したJointの数は24個、それぞれがシリンダやヒンジ機能を担当しています。


IC.IDOの機能であるSolidMechanicsを使って検証したところ、何故か設計者が意図した通り作動しませんでした。最終的には作動しない原因を把握し、正常作動するようになりました。

今回使用したデータは実際生産されたものではありませんが、もし仮想検証をせずに試作を生産し、量産まで至ったとすれば、その時間・費用の損失は莫大な規模になったと思われます。

検証過程は動画でご覧いただけます。


 

 

デモをご覧になりますか

VRは平面のスクリンで動画を見るよりも実際デモをご覧になるとわかりやすいです。直接訪問することも可能ですのでまずは気軽にお申込みください。

体験コースを申し込む