産業向けのVRの価値を体験しませんか?IC.IDOのデモをご覧になりませんか?

機能

IC.IDO 14.0新機能:Contact Force数値可視化

  • 2021/01/26
  • Hayashi Kentaro
IC.IDO 14.0新機能:Contact Force数値可視化

今回はContact Force数値可視化について紹介します。

IC.IDO 14.0が出る前までは、物と物との接触を赤い矢印位置・方向・大きさを表示するだけでした。

ContactForce_before1

Contact Force数値可視化の機能が追加されたことにより、どの位置にどの程度の大きさの力が加わっているかわかるようになりました。

ティーポットの蓋を1kgに設定し重力をかけた場合、どのように表示されるかという非常にわかりやすい設定の動画をご覧いただきたいと思います。設定通りの反力がたえず発生しているということがおわかりいただけると思います。

 

さて、余談となりますが今回の動画で登場しているティーポットはCGの世界では非常に有名なティーポットのようで、名前まで付けられています。

その名もユタ・ティーポットです。その歴史についてはこちらのリンクを参照願います。

こちらのユタ・ティーポットは”劇場用長編映画としては世界初のフルCGアニメーション作品”でも登場しており、今回はその登場場面に近づけたティーポットの配色及び人体モデルRAMSISの手まで再現しております。

本題から脱線してしまいましたが、Contact Force数値可視化の紹介は以上です。

次回はIC.IDO 14.1のリリースに関する情報を更新します。

デモをご覧になりますか

VRは平面のスクリンで動画を見るよりも実際デモをご覧になるとわかりやすいです。直接訪問することも可能ですのでまずは気軽にお申込みください。

体験コースを申し込む