産業向けのVRの価値を体験しませんか?IC.IDOのデモをご覧になりませんか?

ニュース

CES2017: Acer, DELL, HP, Lenovo, HP, 3glasses のHMD

  • 2017/01/10
  • SIM Jaebum
CES2017: Acer, DELL, HP, Lenovo, HP, 3glasses のHMD

CES2017: DELL, Lenovo, HP, Acer, 3glasses のMicrosoft社HMDが公開されました

2016年、PC用の HMDではOculus RiftとHTC Viveが両立していましたが、
CES2017でMicrosoft社が多くのパートナー社と協力し、新しいVRを公開しました。

去年の10月、Microsoft社は、「パートナー社と協力しWindowsのホログラフィック技術を適用したHMDを生産する」と発表しました。
当時、Acer、Dell、HP、Lenovo社がパートナー社として紹介され、以降Windowsのハードウェア技術コンファレンスでHMD製造者の3Glassesが追加で公開されていました。

  

  Acer

 1

2

 

 
 Dell

 3

4

 


  HP

 5

6

 


  Lenovo

 7

8

 

 
  3Glasses

9

10

  

3GlassesのHMD以外は全てガラスの中に入っていて、触ることができなくなっていました。3GlassesのHMDも着用することはできても、パソコンや他の装備に繋がっていなかったので、体験はできませんでした。
 公開された製品は全て製品名がありませんでした(まだ製品名が存在しないのか、Microsoft社が公開しなかったのかは不明)

正式名称が発表されるまで、Acer HMD、Dell HMDのような呼び方になりそうです。製品の価格は299USD以上になるという10月のMicrosoft社が発送した以外の情報はありませんでした。

  Microsoft社が500USDで構成できるPCスペックでHMDを利用できると発表したこともあり、パソコンとVRで最低800USDがかかると予想できます。Oculus LiftやHTC Viveの価格と高スペックのPCの費用を考えると価格のメリットは充分あります。

 Lenovoがイベント前に400USD 以下で販売すると発表したことから、一番安いHMDはLenovo以外になりと見られる。Microsoft社が製品によって品質の差があると発表したように、金額と品質が比例すると推論されます。

 VR・AR業界に野心を見せ始めたMicrosoftに2017年は間違いなく、特別な年になりそうです。

出典 (Neowin.com)

今のところ、高スペックのマシンを必要とするIC.IDOとの関連性は見えてきていませんが、モバイル用VRではないPC用のVRが広がるというのはVRと人間の緊密性を高めることとなります。まだ仕様や機能など詳細は発表されていませんが、今後の動きが気になります。

Oracle社のマーケティングディレクターは2020年まで製造業の90%がVRを使うことになると予想していますが、ハードウェアの発展速度が高まれば、VRの拡散も早まると期待しています。

 


 

デモをご覧になりますか

VRは平面のスクリンで動画を見るよりも実際デモをご覧になるとわかりやすいです。直接訪問することも可能ですのでまずは気軽にお申込みください。

体験コースを申し込む